最も限界を感じるときこそ 最も飛躍できるチャンスである。 限界は敵ではなく、見方なのだ。
これは、木原理事長の言葉です。 前回、物事がうまくいっていない時に、 信じてやり続けられる方か、あきらめたり開き直ったりする方かと 問いました。
信じてやり続ける人は、理事長の言葉の通り 限界をチャンスにできる人であり 限界が味方になる人ということになるでしょう。
今年もイチロー選手のメジャーの オールスター出場(9年連続)が決定しました。 合わせて9年連続200安打という 前人未踏の記録に挑戦しているイチローですが シーズン前のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の時は あれだけの苦しい姿を見たのも初めてでした。
しかし、ここに来て さすがイチローと思わせる 大活躍が続いています。
自分のチームの成績が悪いと チーム全体の雰囲気に飲まれて 成績にも影響を受けることがありますが 周りが良かろうが悪かろうが 自分の役割を全力で果たそうとする姿に イチローファンは魅了されているのではなでしょうか。
一方、身内のトラブルで 一度プロ野球界を去った名将野村監督ですが プロ野球界へ復帰し 最下位のチームを陣頭指揮しながら じわりじわりと形ができつつあります。 かつては日本の野球界の最高峰にいながら そこを離れてもなお、野球に徹し 復活してこられた方です。
そうです 限界は誰にでもあるものです。
イチローはイチローの限界が あなたにはあなたの限界が…
しかし、それでも与えられた場でやり続けた人だけが 結果を残しているのです。
想い通りにいくようになるには 『想い通りになるまでやる』 これが、何でもないように見えて 実はとっても難しい「想い通りになる」秘訣の一つです。
ところで、想い通りにならない原因を作っているのは何か それは次回にしましょう!
(次回へ続く)