世間で言われる能力開発で、よく耳にする言葉はポジティブシンキングになりなさい、とか 自信を持って行動することです・・・と言われます。
ところが、自信を失っている時に、自信を持てと言われてもなかなかそうはいかないのが人間です。では、どうすれば自信をもてるようになるのでしょうか。
車の運転を例にあげてみましょう。どんなに苦手でも、何度も練習しているうちに運転がうまくなり、繰り返していくうちにそれが自信につながっていきます。
ちょっと心理学的に解説すると、運転を習っている時は、その手順やタイミングなどを、考えながら動作していきます。これは、顕在意識が働いており、このころはまだ運転が身体の一部になっていないので、失敗をすることもありますね。
しかし、だんだんなれてくると、考えなくても足がブレーキを踏んだり、周りの確認を身体がしていきます。こうなると、しめたものです!それは、車を運転する動作が深層意識にまで浸透し考えなくても、身体が勝手に動くようになるのです。
ところで、現代人は、苦手なことは苦痛を伴ってまでしようとしない傾向にあると言われます。それを、越えてまで車を運転したくなるには、何が必要なのでしょうかここに重要なポイントがあるのです。
(つづく)